社会福祉学科長・教授 李 在檍 lee jaeuk
担当学科
- 福祉心理子ども学部 社会福祉学科
研究テーマ
著書
- コミュニティビジネスで拓く地域と福祉(共著)
Q
先生の研究・活動を
教えてください
現在、地域社会において少子高齢化や核家族化の急速な進行等を背景に家族や地域の支え合い機能の低下、地域住民同士の交流の希薄化、無関心などが課題となっています。地域の中で、日常生活に困っている、孤立しやすい人々などの問題を明らかにし、課題解決に向けて必要な多様な国内外の取り組みを実証しています。
Q
この分野の面白さは、
どんなところですか?
多様な人々へ関心や問題に気づき、共有・共感し、課題解決に向けて考えられる様々な実践的な取り組みを構想・創造していくことです。若い学生たちが地域の課題に向き合い、自分たちが主体となって活動することもできますし、地域住民との協働を通して、地域の課題を地域で解決していくしくみづくりにつながると思います。
授業紹介
地域福祉論 この授業は、地域の様々な課題を理解した上、地域福祉に関わる専門職、組織、地域住民、地域活動など地域福祉を推進していくために必要な基本的な理論や実践方法等について学びます。他にも、コミュニティビジネスに関わる授業も担当しています。
メッセージ
これから地域全体で貧困問題、居場所、住民のつながりをつくるなど地域の支え合い活動が求められています。新たな地域の可能性を考えて、これからの地域をみなさんの力で変えていきましょう。